ECサイト作成時に参考にしたい食品系ECサイト5選

ECサイト 参考サイト

ECサイトの作成時、デザインや構成を考える際に参考サイトがあるとイメージがしやすいです。

参考サイトがあれば、どんなデザインにしたいか伝えやすくなったり、入れるべきコンテンツが明確になったりします。

色々なサイトを見て、商品や会社のイメージをアップする方法を模索していきましょう。

そこで、今回はECサイトを作成する際に参考にしたい食品系ECサイトをまとめました。

実際に弊社社員が参考サイトとして持ち寄ったサイトをポイントとともに紹介していきます。

商品が探しやすい作りが参考になるECサイト「 一保堂茶舗オンラインショップ」

https://shop.ippodo-tea.co.jp/kyoto/shop/

様々な種類のお茶が購入できるECサイト、一保堂茶舗オンラインショップ。

全体がシンプルにまとまっていて、訪問者が迷わない導線ができています。

メインビジュアル下のカテゴリーが特に分かりやすく、商品が探しやすい作りになっています。

パステルカラー寄りの色使いが安心感を高めているのもポイントの1つです。

 

特徴の打ち出し方が参考になるECサイト「Plant Based

https://www.ejrt.co.jp/plantbased/#top

植物由来の原料のみで作られたお菓子が購入できるECサイト、Plant Basedです。

商品説明のピクトグラムがとても見やすく、分かりやすいことがポイントです。

こちらの商品は植物性由来であることが特徴のため、その特徴をテキストだけでなくピクトグラムを使って視覚的にも伝えています。

商品の特徴を打ち出す方法を色々なサイトを見ながら研究することで、より明確に特徴を打ち出す方法が見つかります。

作り手の思いを伝えるECサイト「福岡正信自然農園 official site

https://f-masanobu.jp/

愛媛県伊予市の農園、福岡正信自然農園のオフィシャルサイトです。

生産者の想いを伝えるコンテンツを重視した構成で、安心感を高めているサイトです。

ECサイトでの販売は対面ではないため、どんな人が販売しているのか、どんな想いを込めて商品を作っているのかが伝わると、より安心感があり購入につながりやすくなります。

商品の特徴を伝えることと併せて販売する側の人柄や想いを伝えるコンテンツや動画があるとECサイトの質が高まります。

商品イメージとサイトデザインが合っているECサイト「Nova SELECT

https://www.nova-select.jp/

有機食品を購入できるECサイト、Nova SELECTです。

有機食品を扱っているので、シンプルでクリーンな印象です。

モノトーンの色使い、テキストや写真の大きさをコンパクトにまとめた程よい余白が商品イメージとマッチしています。

シンプルな作りの中にこだわりが見えるサイトです。

MVが目を引くECサイト「完全食 BASE FOOD(ベースフード)」

https://basefood.co.jp/

かんたんに、おいしく、栄養バランスをとれるベースフードを購入できるECサイト、完全食 BASE FOOD(ベースフード)です。

メインビジュアルで商品を大きく表示し、何を売っているのかがファーストビューで分かる作りになっています。

何を売っているECサイトなのか、一目見ただけで分かるということは基本的ですがとても大切です。

サイトに訪問する側の気持ちになって、導線やコンテンツの配置を考えてみましょう!

まとめ

様々なサイトを見ることにより、商品の打ち出し方や構成、デザイン等のアイデアのヒントを見つけることができます。

商品をサイト上で販売するにあたって、1番伝えたいことは何かを考え、効果的に伝える方法を考えながら参考サイトを探してもいいですね。

今回ご紹介したサイトはほんの一部ですが、ぜひ、サイト作成時の参考にしてみてください。


新着順