料理を美味しく見せる加工法

ECサイト 写真加工

カメラで撮った料理の写真が、なぜか美味しそうに見えないことってありませんか?

自身のECサイトやInstagramFacebookなどのSNSに写真を載せるなら、食欲をそそるような写真をアップしたいですよね。特に飲食業のサイトでは料理の写真はとても重要です。

ここでは、Photoshopを用いて料理の写真を美味しそうに補正する方法を紹介します!

「明るさ」と「鮮やかさ」

料理の写真を補正する際、この2つを抑えておけば大丈夫です!

早速やってみましょう!

明るさ

今回使用する写真はこちら。

全体的に暗く、なんだかボヤっとして見えます。

イメージ>色調補正>明るさ・コントラストを選びます。

「明るさ」の△マークを左右に動かして操作し、左に動かすと暗く、右に動かすと明るくなります。

今回の場合明るくしたいので△マークを右に動かし、写真を明るくしていきます。

数値は「35」に設定しました。

明るさが増して料理がはっきりしたような印象になりました。

鮮やかさ

続いて鮮やかさです。

イメージ>色調補正>色相・彩度を選びます。

「彩度」の△マークを左右に動かして操作し、左に動かすと落ち着いた印象に、右に動かすと鮮やかな印象になります。

今回の場合は△マークを右に動かし、鮮やかさを足していきます。

数値は「+15」に設定しました。

「明るさ」の工程と並べてみるとこんな感じ

大根やゆで卵を見てもらうと変化がわかりやすいです。

若干の変化ですが、この一手間が料理を美味しく魅せるんです!

 

では、加工前と加工後を見比べてみましょう!

だいぶ美味しそうに見えてきましたね。

こちらで完成!でもいいのですが、もっと美味しく見せる方法をお教えします!

番外編01. トーンカーブ

先程、明るさと鮮やかさを調整した写真です。

全体的にブルーやグリーンが強いのがわかるでしょうか?

青系の色は食欲を無くす色とされています。言われてみれば冷めて見えてきませんか?

この点をトーンカーブで解消していきましょう!

 

イメージ>色調補正>トーンカーブを選びます。

まずはブルーから。

初期画面は「RGB」になっているので、ここをクリックし「ブルー」を選択します。

次に、グラフのブルーのラインをクリックし、「入力」「出力」の数値を共に「127」に設定してください。

(「入力」「出力」の数値の「127」は「0」や「中心」です。「127」がベースになっており、そこから数値を足し引きし、色味を変えていきます。)

ここから「出力」を下げ、ブルーを引いていきます。

今回は数値を「112」に設定しまた。

比べてみるとブルーは減り、グリーンが浮き上がってきました。

今度はグリーンを引きましょう!

先程と同じようにイメージ>色調補正>トーンカーブを選びます。

RGB」をクリックし「グリーン」を選択します。

グラフのグリーンのラインをクリックし、「入力」「出力」の数値を共に「127」に設定してください。

ここから、また「出力」を下げ、グリーンを引いていきます。

数値は「117」に設定しています。

ブルーやグリーンを引いたおかげでレッドが浮き上がり、温かみのある印象になりました!

番外編02. 影を明るく

緑で示した部分に注目してみてください。

奥から光を受けているため、手前の緑の部分の影が暗くなっていますね。

ここを明るくし、光が当たっている所とのバランスを取りましょう!

イメージ>色調補正>明るさ・コントラストを選びます。

「明るさ」の△マークを右に動かし、明るくしていきます。

今回の数値は「35」です。

また、下段の「コントラスト」の△マークを左に動かし、ソフトな印象にします。

今回の数値は「-50」です。

今回はピンポイントで影の部分を明るくしたいので、

レイヤーのマスクを選択し、「属性」パネルの「反転」をクリックします。

(「反転」をクリックするとマスクが白から黒に替わります。)

レイヤーのマスクを選択したまま、ブラシツールで明るくしたい所を塗っていきます。

(キーボードの「B」を押すとブラシツールに切り替わります。)

この時、ブラシの色が白になっているか確認してください。

塗ったところは明るく、塗らなかったところはそのままになっているのがわかりますか?

これで明暗のバランスが取れました!

完成

最初の加工前の画像と比べてみましょう!

明るさや温かみが増し、より美味しそうな写真になりました!

まとめ

以上が美味しそうな写真の加工方法でした。

いかがでしたでしょうか?

美味しそうな写真が撮れなかったとしても、

Photoshopで加工してしまえばここまで美味しい写真を作ることができます!

皆さんもぜひトライしてみてください!


投稿順 新着順