初心者必見!バナーを作るコツ

ECサイト バナー制作

「決められたスペースに決められた文字と画像を組んでいく」

パズルのような作業で頭を使いますよね、、

さらに配色やレイアウトを頭に入れて進めていくと「ああでもないこうでもない」と負のループに襲われ、制作に余計な時間がかかってしまいます(体験談)

そこで今回は、効率的にバナーを作るためのステップを紹介します!

ステップ1. とりあえず要素をすべて並べる

まずは、必要な要素をすべて並べてみましょう!

そうすることで要素の入れ忘れを防ぐことができます。

制作途中で要素を追加すると組み替えなければならなくなり、余計な手間がかかります。

ステップ2. 要素に優先順位をつける

大切なのは、バナーを見た人が「一瞬で内容を理解できること」です。

何を一番伝えたいのかを明確にし、順位をつけていきましょう。

「自分だったらこのタイトルに惹かれるかな」と客観的に見ることも大切になります。

今回の場合は、

1.抽選で10名様にプレゼント

2.フォロー&いいねで応募完了

3.ブルーベリーレアチーズタルト

4.831()まで

このような並びになるかと思います。

ステップ3. レイアウトを決める

タイトル・テキスト・画像などのレイアウトをモノクロで組んでいきます。

フルカラーで進めてしまうとレイアウトと同時に配色も考えなければならなくなるので

まずは、「レイアウト」だけを頭に入れ、ざっくり組みましょう!

ステップ4. フォント選び

ある程度タイトルやテキストのスペースが決まったところでフォント選びをします。

サイトやバナー内容のイメージで選んでいくと良いかと思います。

例)上品・高級感明朝体  ポップ・カジュアルゴシック体 など

ステップ5. 色をつける

迷ったときはサイトやバナーで使う画像から配色を合わせていくと

統一感が生まれ、浮かないバナーになります。

また、配色をサイトに合わせることで色数が絞られ、配色を考える時間も短縮することができます。

ステップ6. バランスを整える

最後に「クリックされるバナーになっているか」のチェックです。

縦横均等に空間を作るのではなく、フォントと画像のバランスやまとまりを意識して調整しましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

大切なのは同時進行するのではなく、ひとつひとつ順を追ってスムーズに進めていくことです。

ぜひ実践してみてください!


投稿順 新着順