webサイトに欠かせないバナー広告。
作ってみたはいいけれど、なかなかクリックされない・・なんて経験はありませんか?
今回は「クリックされやすいバナー」について、実際のデザインをあげながらポイントを確認していきましょう!
1.伝えたいことは明確に
バナーに限らず、入れたい情報が多すぎて何を伝えたいのか分からない!というのが初心者にありがちな失敗です。
自社の自慢の製品、アピールポイントがたくさんあるのは分かりますが、欲張りすぎると結局何も伝わりません!
細かいポイントはリンク先のページで見てもらうとして、まずはお客様にクリックしてもらうことを考えましょう。
2.数字を使おう
クリック率を高めるために、数字を使ってメリットを伝えましょう。
例えば、「20%OFF」や「100個限定」など、お客様にとってメリットとなる情報を際立てて作ってみましょう。
3.ボタンをつけてみる
バナーとは、クリックするもの。どんなにデザインが優れていても、クリックされなければ意味がありません!
「この画像はクリックできます」「クリックすると先のページに進めます」と伝えることが重要です。
ボタンがあるとつい押したくなる・・という心理をうまく使いましょう!
まとめ
いかがでしたか?
もちろんデザイン性も大切ですが、クリックしてもらうための工夫もとても大切です。
これらのポイントをふまえて、クリックされるバナー作りを意識して、売り上げにつなげていきましょう!