初めてのGoogleアナリティクス【導入方法】

Googleアナリティクスとは?

Googleが無償で提供しているWEBサイト分析ツールです。
基本無料で利用することができますので気軽に導入できることが魅力です。
WEBサイトを運営していくにあたってサイト分析はとても大事になってきます。
まだ導入されていない方はこの機会に導入してみてはいかがでしょうか。

 

導入方法

【STEP1】 Googleアカウントを用意。

Googleアナリティクスを利用するには、まずGoogleアカウントを用意する必要があります。持ってない場合や、専用のアカウントが必要な場合はアカウントを新規で作ってください。
アカウントを作ったら、そのアカウントでログインしてください。

 

【STEP2】 Googleアナリティクスの登録。

Googleアカウントの登録が完了し、ログインたら、次にGoogleアナリティクスの登録を行ってください。
ブラウザで「Googleアナリティクス」と検索していただくと上位に出てきます。
手順に沿って入力していけばOKです。

 

【STEP3】 トラッキングコードの設置。

Googleアナリティクスの登録が完了したら、トラッキングコード(グローバル サイトタグ)の設置を行います。 

【STEP3-1】Googleアナリティクスの左下付近にある管理を開きます。

 

 

 

【STEP3-2】プロパティ列のトラッキング情報中にあるトラッキングコードを開きます。

 

 

 

【STEP3-3】トラッキングコードを開くと中にグローバル サイトタグ(<!-- Global site tag (gtag.js) - Google Analytics --> から始まっているコードがあるのでこちらをコピーしておきます。

 

 

 

【STEP3-4】計測したいページのHTMLファイルを編集できるソフトで開きます。基本的には全てのページを計測した方がいいので、サイト内にある全べてのページにSTEP3-3でコピーしたコードを<head>〜</head> の中に貼り付けてください。
※すでにグローバルサイトタグが配置されている場合は、config行のみを既存のグローバルサイトタグに追加してください。

 

 

ここまでの作業が完了しましたら、後は実際に計測されているかの確認をするだけです!Googleアナリティクスを開いた状態で対象のサイトにアクセスしてみましょう。
Googleアナリティクスのリアルタイム>概要を確認して訪問人数が1以上になっていれば計測されている状態です。

 

 

もし、Googleアナリティクスの導入でご相談がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら >


投稿順 新着順