ヤフーショッピングでは商品コードに数字だけはNG

CSV Yahoo ストアプロ ヤフー ヤフーショッピング ヤフーストアプロ ヤフートリプル 商品コード 商品情報

ヤフーショッピングの商品コードに注意しましょう

ヤフーショッピング(ストアクリエイターPro)では商品の一つ一つに対して、専用の商品コードを設定する事ができます。商品コードの設定には0~9までの数字と、a~zまでのアルファベットが使用可能です。
(※記号も一部可能)

ECコンサルティングをしている中で、よく目に付く出来事があります。

ヤフーショッピングの出店店舗様の中には「独自の商品コード」を付けずに「簡易的な商品コード」、例えば「0001」等とつける店舗様がいらっしゃいます。ヤフーストアプロの中だけで構築する場合には全く問題ありませんが、商品を一括で編集できる「CSVデータ」を扱う場合に問題となるのです。
(※CSVとはエクセルデータの事、商品データをエクセル上で簡単に処理できます)

 

CSV(エクセル)での技術的な問題に、CSV上では「0001」等の数字コードの場合「1」の前の「000」が消えてしまいます。それゆえ、ヤフーショッピングの商品コードに0001と打ってしまい、CSVで編集しようとすると「0001」ではなく「1」としてCSV上で書き出されます。

それを知らずに、CSVデータをそのまま登録してしまうと、商品コード1と言う間違ったコードが発生してしまうのです。解決をする為には、商品コードの前に「ローマ字」等を入力しておくと良いでしょう。

例)0001→pen-0001

こういった改善を行う事で、CSVでの商品コードの間違いが起こらず、また「何の商品か」がコードを見るだけで判断できる様になります。

ヤフーショッピングは無料で出店できる良いサービスです。さらに効率化を測る事で、作業負担を減らす事が可能となります。商品の登録時には、「商品コード」に注意しておきましょう。

Follow me!

UP楽天 ゴールド テンプレートの改良版が販売されました!(ヤフートリプルにも使えます!)

【UP楽天ゴール レスポンシブ テンプレート】の改良版が販売されました。これは今までの【無料版】では出来なかった【共通化】を盛り込んだ仕様になっています!

【ブロック要素】で構成されている為『ヘッダー・レフトナビ・フッター』の共通部分が簡素化されています!全てのページを変えずとも『ヘッダー』1つ、『レフトナビ』1つ、『フッター』1つを変えるだけで全てのページが共通データとして変更されます。

※またこのテンプレートは「ヤフートリプル」にも対応しています。一つのテンプレートで【楽天市場】【ヤフーショッピング】に設定できる優れものです!!